【PIXAR】『インサイド・ヘッド』の隠れキャラやアイテム19個を順番に解説!

f:id:kuchn315:20201204195605j:plain

 

今回は、ディズニー・ピクサー映画「インサイド・ヘッド」の劇中に登場する隠れキャラ等について、登場時間付きで解説していきたいと思います!

 

 

【06:04~ ライリーの幼少期】

 

このシーンに映っているライリー家のテーブルにご注目。

リビングのテーブルの上の雑誌をよく見てみると・・・・・・

 

レミーの美味しいレストラン」に登場するコレットが表紙を飾っているんです!

 

 

【07:35~ 電線に止まっている鳥】

 

ライリー達が車で引っ越し先のサンフランシスコに向かう際、電柱が並んだ道路を通ります。

電線をよく見ると何かが止まっています。それは、ピクサー短編「フォー・ザ・バード

」の鳥達なんです!

 

 

【12:04~ 恐竜】

 

ライリーはママに車の移動中何が面白かった?と聞かれ、恐竜と一緒に写真を撮ったことと答えます。

車を止めて記念撮影をするライリー達。

 

そこに一緒に写っている恐竜は、次回作「アーロと少年」のフォレストウッドブッシュなんです!

 

さらにパパが止めていた車が動き出し何かにぶつかるのですが、それは同じく「アーロと少年」のアーロの尻尾ではないかと思われます。

 

次回作のキャラクターがカメオ出演するのはピクサーあるあるですね!

 

 

【18:38~ ライリーの悪夢】

 

引っ越し初日にライリーが悪夢を見るシーン。

この時BGMとして流れているのは、ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッド・マンション」BGMなんです。

確かに不気味さが漂いますね。

 

後ここで登場するネズミは「レミーのおいしいレストラン」のレミー、クマは「メリダとおそろしの森」のエリノアのカメオ出演ではないかという説もありますが、定かではありません。

まぁ、ただネズミとクマっていう共通点だけですからね……

 

 

【22:11~ ライリー初登校】

 

ライリーが新しい学校に初めて登校するシーン。

実はこの教室には5つのイースターエッグが隠されているんです。

 

①ライリーの後ろに座っている男子生徒のTシャツにプリントされた数字が86(ピクサーの創立年である1986年から)

 

➁一番前に座っている男子生徒の迷彩服の模様に「トイ・ストーリー」のウッディ、バズ、ハム、レックス

 

③女子生徒のTシャツが「トイ・ストーリー」のシドが着ているドクロTシャツと同じ

 

④ライリーの教室に置いてある地球儀=アンディの部屋にある地球儀

 

⑤教室の壁にピクサー短編「月と少年」のポスター

 

皆さんは全部見つけられましたか?

 

 

【26:47~ 家族で夕食】

 

ライリー、パパ、ママが夕食を食べているシーン。食卓をよく見てみると、ピクサー映画ではお馴染みの中華料理屋の箱が!

 

サンフランシスコでも人気なんでしょうかね。

 

 

【38:54~ 幼少期ライリーとビンボン】

 

小さなライリーが空想のキャラクタービンボンと一緒に遊んでいるシーン。走り回るライリーがいる部屋にルクソーボールが転がっています!

 

【44:42~ イマジネーションランド】

誰でも1等賞のメダルが貰えたり、食べられる巨大フライドポテトの山があったり……まるで空想が現実化した様な場所、イマジネーションランド。

ここには3つのイースターエッグが隠されています。

 

①トランプでできた山のカードがR→ライリー、Q→ライリーのママ、K→ライリーのパパ

 

➁右側の箱のパッケージにニモのイラストと「Find me!」という文字

 

③➁の下の箱のパッケージにアーロのイラストと「DINOSOUR」の文字

 

数秒しか映らないシーンですが、これほど細かくキャラクターが隠れているんですね。

 

 

【52:08~ ドリーム・プロダクション】

 

眠ってしまったライリーを起こすためにライリーの夢を作っている場所、ドリーム・プロダクションにやって来たヨロコビ。

ドリーム・プロダクションの大きなロビーには沢山の演者やスタッフが行き来しているのですが、ここにも多くのイースターエッグがあるんです。

 

①ヨロコビ達の後ろを歩いている演者=「カールじいさんの空飛ぶ家」のカールとエリー

 

➁画面右に、ミッキーのイヤーハットに赤いパンツを履いた演者

 

③画面右下にいる演者=プリンセス(オーロラ姫)

 

ディズニー・ピクサーの主要キャラクターがこんなに隠れていたんです!

 

 

【52:13~ 壁のポスター】

 

ドリーム・プロダクションの壁には上映予定の作品のポスターが大きく貼られています。

 

その内の1枚、一番左側に貼られているポスター(日本語で深い闇の穴というタイトル)。このポスターはヒッチコックの「めまい」のポスターのオマージュです。

 

 

【1:13:59~ ライリーの家出】

イカリはライリーをミネソタへ戻ろうと提案し、パパとママに内緒で家出を計画します。

その際人気の無い路地を歩くのですが、ライリーの右側の壁の落書きにご注目。

よく目を凝らして見ると「A113」と書かれているんです。

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

 

是非映画を一時停止しながらイースターエッグ探しを楽しんでみてくださいね!