2021年公開のピクサー新作映画「Luca」とは?ストーリーやジブリとの関係性について解説

 2020年12月25日にディズニープラスで配信がスタートされた「ソウルフル・ワールド」が話題を呼んでいますが、2021年の夏にはピクサー最新作の「Luca」の公開が控えています。

 

今回は、「Luca」の現時点で分かっているストーリーやキャラクターについて紹介します。

 

「Luca」とは?

f:id:kuchn315:20210208101951p:plain

Luca | Disney Wiki | Fandom



「Luca」とは、ピクサー長編アニメーション映画24作品目となる映画です。

アメリカでの公開予定日は現時点では2021年6月18日と発表されています。

 

日本での公開日は2021年7月2日との発表がありますが、まだ邦題すら発表されていません。(どうせローカライズされたクソダサ邦題が付けられるんだろうなと私は思っています笑)

 

監督はエンリコ・カサローザで、ピクサー短編「月と少年」の監督も務めています。パステルカラーが採り入れられた思わず見とれてしまうような色彩が特徴的で、心が暖まる映画なのでまだ見ていない人は是非見てください。

 

 

 

 

そしてこの作品は、エンリコ・カサローザ監督が影響を受けたスタジオジブリ作品と関連性があります。

 

f:id:kuchn315:20210208103436p:plain

 

 こちらは「ソウルフル・ワールド」のあるシーンなのですが、左側に「Visit Portorosso!」と書かれたポスターが見えますでしょうか?

 

これは次回作「Luca」に繋がるイースターエッグで、Portorossoとは恐らく「Luca」に登場する地名だと思われます。

 

このイースターエッグはエンリコ・カサローザ監督自身がTwitterで投稿しているので、間違いないでしょう。

 

 

この時点で既に気付いている人もいるかもしれませんが、Portorossoはスタジオジブリ作品「紅の豚」Porco Rosso(ポルコ・ロッソ)から名付けられています。

 

エンリコ・カサローザ監督のジブリ愛が伝わる事例がもう1つあります。

 

 

これは、ピクサーから宮崎駿監督充てに送られたメッセージボードです。この写真の中央左部分をよく見てください。

 

f:id:kuchn315:20210208104630j:plain

エンリコカサローザ(イタリア人!!)という文字と、本人が描いた紅の豚のイラストがあります。イタリアを舞台に描いた「紅の豚」は、監督のお気に入りの映画のようです。

「インスピラションをあとにともうありがとございます!」とつたない日本語で書かれたメッセージが心に刺さります。

 

ストーリー

f:id:kuchn315:20210208102056p:plain

Luca | Disney Wiki | Fandom

 

主人公の少年Lucaが、ジェラート、パスタ、スクーター等で満たされたイタリアのリヴィエラを舞台に、忘れられない夏を経験するという内容です。Lucaは新しい親友のAlbertoと一緒に冒険に出ることになるのですが、その正体は海の怪獣で……

 

私は英語が苦手なので残念ながら海外の記事を上手く訳すことができないのですが、コンセプトアートを見たところ恐らく2人とも海の怪獣か何かではないかと考えています。

 

こちらのサイトや、ディズニープラスで配信されているピクサーの裏側」というドキュメンタリー映像にて「Luca」のコンセプトアートを見ることができるので、興味がある人は是非チェックしてみてください。

 

f:id:kuchn315:20210208102315p:plain

Luca | Disney Wiki | Fandom

 

disneyplus.disney.co.jp

 

 

今回のピクサー映画も、監督のエンリコ・カサローザの体験が元になっていて、監督自身も「私にとって極めて個人的な物語です」と話しています。今回の舞台も、エンリコ・カサローザ監督が育ったイタリアのリヴィエラです。

 

ピクサーでは監督の経験等が映画のネタになっていることがあり、2020年に公開された「2分の1の魔法」もダン・スキャンロン監督の家族が話の核になっています。

 

 「Luca」も監督の子供時代と出会った友人との思い出に深く根差しているということなので、個人的であるが故にリアルで誰もが共感できる映画になるのではないでしょうか。

 

 

キャラクター

 

f:id:kuchn315:20210208101929p:plain

 Luca: Pixar’s Next Movie Shares New Image Featuring Two Friends

 

2021年1月に新たなイメージ写真が発表されました。左がLucaで、右がAlbertoです。

 

痩せた細い身体つきで等身大の少年を描いているようで、表情もイキイキしています。この2人がどんな冒険を繰り広げるのか、そしてどんな海の怪獣になるのか今から楽しみです。

 

 

新作グッズもお披露目

 

 

 

アメリカの有名おもちゃメーカー「Funko」では、FunkoになったLucaとAlbertoのイメージ画像が公開されました。

 

 

 

Funkoの公式Twitterでも発表されていて、現在アメリカのAmazonでは予約が始まっているようです。

日本でも海外グッズファンには有名なサイトで入荷されると思います。

 

 

まとめ

今回は、現在分かっている「Luca」の詳細について紹介しました。

未だ公式からトレーラーの発表もせずやきもきとした日々が続きますが、公開が楽しみですね。