ピクサーオタクが語る、ピクサー作品最新ラインナップ

f:id:kuchn315:20201211113506j:image

 

 

先日、近年ディズニープラスにて配信予定であるディズニー作品のスケジュールが公開 されました。

 

その内容はとてもボリューム満点で充実したもので、ディズニー映画好きはSNS上でかなりの賑わいを見せていました。

 

今回はピクサー作品に焦点を当て、ピクサーオタクの筆者が配信予定の作品について語っていこうと思います!

 

 

 

 Soul(邦題:ソウルフル・ワールド)

 

f:id:kuchn315:20201212090038j:image

 

配信日:2020年12月25日

 

惜しくも劇場公開ならず、ディズニープラスにて独占配信する形となったソウルフル・ワールド。

 

音楽と魂の世界をテーマにした作品で、音楽と生死というワードだけ見ると2017年公開の「リメンバー・ミー」を思い出しますが、今作は生きる意味、生きる喜びを問う、人生の核心にせまった内容になっています。

 

監督はピクサー作品に初期から携わり続けているピート・ドクター。「カールじいさんの空飛ぶ家」「インサイド・ヘッド」といった涙無しでは見られない感動作の監督でもあるので、今回はどんな心揺さぶる物語になっているのか楽しみです。

 

 

Burrow(邦題:バロウ)


f:id:kuchn315:20201212090031j:image

 

配信日:2020年12月25日

 

「ソウルフル・ワールド」と同時上映予定だった短編作品。2019年から始まった「 SparkShort」シリーズの最新作です。

 

主人公は1匹のウサギ。ピクサー短編で時々見かける2Dタッチの親しみがわくイラストですね。

監督はMadeline Sharafianという、1993年生まれの若き女性アーティストです。

 

 

Pixar Popcorn

f:id:kuchn315:20201212090342j:image

 

配信日:2020年1月21日

 

ピクサーの新たな短編シリーズです。過去作品の人気キャラクターが登場すると聞いてワクワクが止まりません!

 

このシリーズのテーマは、ポップコーンのように軽く弾けて、年齢問わず楽しく見れるような作品であること。恐らく2~3分か4~5分のショートストーリーになるのではないでしょうか。

 

現在決まっているタイトルは以下の通りです。(()の中は長編タイトル)

 

・TO FITNESS AND BEYOND(トイ・ストーリー

・CHORE DAY(Mr.インクレディブル

・Dancing Cars(カーズ)

・A DAY of the LIFE of the Dead(リメンバー・ミー

COOKIE NUM NUM(Mr.インクレディブル

・DORY FINDING(ファインディング・ニモ

・FLUFFY STUFF WITH DUKKY&BUNNY(トイ・ストーリー

・SOUL OF THE CITY(ソウルフル・ワールド)

 

気になるタイトルばかりですね!TO FITNESS AND BEYONDはバズが健康の彼方に向かうのでしょうか……

Mr.インクレディブルの短編タイトルがCOOKIE NUM NUMなのは最高です。インクレからは2つの短編が出るようですが、どちらもジャック・ジャックの活躍ぶりが見れることでしょう笑

最新作のソウルフル・ワールドの短編も早速あるので凄く楽しみです。

 

LUCA

 

 

f:id:kuchn315:20201212090431j:image

 

公開日:2021年6月17日(米)/2021年7月2日(日)

 

ピクサー長編映画24作品目となるLucaは、イタリアのリヴィエラを舞台とした物語です。

主人公のルカと親友のアルベルトによる友情を描いた内容になっています。けれど、親友には隠しているある秘密を持っているようで……

 

現在Youtubeで20秒あまりのトレイラーを見ることができます。

www.youtube.com

 

監督を務めるのはエンリコ・カサローサ。ピクサー短編作品「月と少年」の監督でもあり、今回が長編作品初監督となります。

月と少年」ではパステルカラーの色彩を用いてファンタジー溢れる世界観と、心温まる家族の様子を描いていました。

 

今回の舞台であるイタリアは監督の出身地でもあります。イタリアに広がる美しい海を舞台に、主人公達がどんな体験をするのか楽しみです!

 

現時点では劇場公開を予定していますが、最近のディズニーの様子を見るとどうなることやら……

 

 

 

DUG DAYS

 

f:id:kuchn315:20201212090451j:image

 

配信予定日:2021年秋

 

カールじいさんの空飛ぶ家」で大活躍した犬のダグによる新シリーズがスタートします!! 

ダグ出世したな……おめでとう……

 

このシリーズでは子犬や花火等様々な危険を発見していく内容になっています。

映画の主人公であるカールじいさんも登場するようなので楽しみです。

 

ラッセルやケヴィン、アルファ等チャールズ・マンツの犬達も出番があるのでしょうか?来年の秋が待ち遠しいです。

 

TURNING RED


f:id:kuchn315:20201212090035j:image

 

公開予定日:2022年3月11日

 

ピクサー長編映画25作品目となるTurning Red。監督は、アカデミー賞を受賞したピクサー短編「バオ」の監督であるドミー・シー。

 

主人公はティーンエイジャーの少女で、気持ちが高ぶり興奮するとレッサーパンダに変身してしまうそうです。

 

なんだかピクサーっぽくないイラストと内容なので不安でいっぱいなのですが笑、詳細を待つとしましょう。

 

 

 

Lightyear

f:id:kuchn315:20201211112238j:image

 

公開日:2022年6月17日

 

写真とタイトルでお察しの方もいると思いますが、「トイ・ストーリー」の大人気キャラクター・バズ・ライトイヤーが再びスクリーンにやってきます!

 

厳密にはバズではなく、オモチャのバズの基となった人間のバズ・ライトイヤーが主人公のようです。

 

今回バズ・ライトイヤーの声を務めるのは、キャプテン・アメリカクリス・エヴァンスです。聞き馴染みのあるティム・アレンのバズが大好きなのはもちろんですが、クリス・エヴァンスが演じるバズもどんな雰囲気になるのか楽しみです。

 

今作の監督はアンガス・マクレーン。「ニセものバズがやってきた」「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」で監督を務める等、トイ・ストーリーシリーズに深く携わっています。

 

 スピンオフ感満載なので最初短編作かと思いましたが、れっきとしたピクサー長編映画の26作品目なんです。

 

 

Cars

f:id:kuchn315:20201212090218j:image

 

配信予定日:2022年秋

 

「カーズ」シリーズの主人公、マックィーンとメーターが世界を旅する新シリーズです。

お馴染みのキャラクターはもちろん新キャラクターも登場するようなので楽しみです!

 

マックィーン達がどんなロードトリップを繰り広げるのか、今からワクワクが止まりません。

Win or Lose


f:id:kuchn315:20201212090221j:image

 

配信予定日:2023年秋

 

詳細は不明ですが、ピクサー初の長編アニメシリーズのようです。

中学のソフトボールチームの異なるメンバーが、各エピソードの主人公として登場する形になると思われます。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

これからも1年に1~2回のペースで新作をおろし、さらにはシリーズ物にも挑戦し続けるピクサーからは目が離せませんね!